« X01HT おぼえがき SoftBankメール2 | トップページ | X01HT おぼえがき SoftBankメール3 »

2007年4月11日 (水)

X01HT おぼえがき SoftBankメール3

久しぶりの更新。

3月分の料金が確定されたので、MySoftbankで見てみました。
3gatuseikyuu_2

 
やっぱりSoftbankメールのダウンロード時のパケット料金が、そのまま請求されているようです。

ニュースリリースで通信料・情報料無料となっていたのに。。。

納得いかないので、Softbankに電話しました。

 

【以下、昨日のやり取りの内容】

2007/04/10
Softbankに電話。10分程度でつながる。
担当Iさん。

oyazi
MySoftbankの3月分の請求でパケット料金がおかしいのですが。。。

Iさん
こちらでも確認しますので少しおまちください。

Iさん
通信料の5395円ですね。パケット料金につきましてはお客様がご利用になられた分の請求となっております。

oyazi
先月、Yahoo!のHPを1回見た以外、ネットにはつないでないのですが。それ以外は、X01HT用のメールソフトをダウンロードしただけですが。

Iさん
ダウンロードはいつごろ?

oyazi
中頃。でもメールソフトのダウンロードは通信料・情報料ともに無料とニュースリリースに書いてますよね。

Iさん
しばらくおまちください。

Iさん
メールソフトのダウンロードは無料となっております。それ以外でお客様がご利用になられた請求金額となっております。

oyazi
使ってないのにご利用のと言われても。。。利用明細を見せていただきたいのですが。

Iさん
当社からお送りする書類に必要事項を記入して返送していただくことで可能です。

oyazi
お願いします。

その後、再度電話があり、利用明細では利用日時と通信量しか確認できないとのことでしたが、メールソフトは3月16日にダウンロードしたので、その日の利用量が知りたいので申し込みました。

 

と、ここまでが昨日の電話の内容。結局、Softbankメールの通信料ではなく、お前が使ったパケット代だと、とぼけた内容でした。

利用明細が来るまで待ってられない!

そこで、

もう一度ダウンロードして確認!

まずは、昨日時点でのパケット料金確認。
20070409  

 
昨日時点では0円。

次にダウンロード。
前回3月16日にダウンロードしたときは、まず無線LANでX01HTのサイトに入ってダウンロードしようとしたら、ダウンロードページ以降、勝手に3Gに繋がってダウンロードされました。通信料無料なので気にしていませんでしたが。
今回も同様に先ず無線LANで接続。
すると。。。今回は無線LANのみでダウンロードできてしまった。。
なに、これ。
って
検証にならないではないか。

気を取り直して、ダウンロードページで無線LANを切って強制的に3Gでダウンロード。

本日のパケット料金確認。
20070410  

 
やっぱり。4806円も取りやがって。。。

 
電話電話。

上記の内容を伝えたところ、調査しますので1週間程度お時間をください。とのことでした。

 
尚、おやじはSoftbankが嫌いなわけではありません。
中国での繋がりやすさ、HTCやNokiaなどの端末、格安な料金と、日本のキャリアの中では一番好きです。

でも、嘘はいけません。料金課金システムのバグだとは思うのですが。
同じように課金されている方も多数おられるようですし、
良心的な対応を期待しています、Softbankさん。。

|

« X01HT おぼえがき SoftBankメール2 | トップページ | X01HT おぼえがき SoftBankメール3 »

「X01HTメール」カテゴリの記事

コメント

はじまして自分もsoftbankメールをダウンロードしたら
パケット料金が請求されていて問い合わせたら
1週間ぐらい調べるのに時間がかかりますと
いわれ返答を待っているところです。
同じ状況の方を見つけられて安心しましたw

投稿: nao | 2007年4月13日 (金) 22時14分

掲示板とか見てると、結構いらしゃるみたいです。返金に応じてもらえたような書き込みもありましたし、大丈夫ではないでしょうか。というより、絶対あきらめません!

投稿: oyazi | 2007年4月14日 (土) 01時20分

当方も同様に課金され、返金に応じてもらいました。
明細を申し込め、明細では日付と通信量しかわからない、
の対応も一緒でした。
つまり、誤課金の証明はユーザーにはできないということですね。恐ろしいシステムです。

幸い、というか、ダウンロード無料に確信がもてなかったので、3月16日のダウンロードの前後にパケット量を確認していたため、強気で応対したところ、5月請求分で返金の約束を取り付けました。
一度の電話で済んでいます。
皆さん、声をあげたほうがよいですよ。

投稿: nt3 | 2007年4月15日 (日) 23時32分

今日ソフトバンクから連絡があり、来月の請求分から
差し引くかたちで決着しました。
話した感じのポイントとしては
1.Softbankメールのダウンロードは無料だと知っていた。
2.課金が発生した日はそのダウンロード以外の作業は行っていない。
上記の2つを強調すると話がスムーズに進みそうです。

投稿: nao | 2007年4月16日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178326/6055838

この記事へのトラックバック一覧です: X01HT おぼえがき SoftBankメール3:

» X01HT [太く短く広く浅く]
先月から使っている携帯電話、SoftbankのX01HTです。 Windows mobile5.0を搭載したスマートフォンです。 当然ワードもエクセルも、そして無線LANでのネットもできます。 スライドしてQWERTYキーボードが出ます。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 12時35分

» ホワイトプラントパケット料金その2 [ホワイトプランってどうよ??【ソフトバンクのホワイトプランを斬る!!!】]
今回もホワイトプランとパケット料金について話します。メールについてはこの記事で話しました。ご参照ください。今回はウェブを多用する場合です。ウェブはパケット量が膨大になる可能性があります。なのでココで話したS!ベーシックパック(月額315円(税込み))ではかなり...... [続きを読む]

受信: 2007年4月23日 (月) 12時05分

» Soft Bank 携帯 706N [NTT ドコモ【NTT ドコモ VS ウィルコム PHS】]
◆◇Soft Bank 携帯 706N◇◆Soft Bank 携帯 電話についてお届けしています。Soft Bank 携帯 春の新機種が、Soft BankのHPでダンサーの動画と合わせてで紹介されています。http://mb.softbank.jp/mb/special/07spring/top.htmlSoft Bank 携帯 春の新機種を1機種づつご紹介していきます。シンプルに、魅せるカラーのコンパクトモデルSoft Bank 携帯 706Nのご紹介です。【Soft B...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 17時42分

» ドコモ cm [CMソング裏情報]
ドコモ cmのドラゴンアッシュ「El Alma」が話題ですね どこか、神秘的な雰囲気のCMですが ドラゴンアッシュの曲とマッチしていて いい感じです。。。 [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 15時14分

« X01HT おぼえがき SoftBankメール2 | トップページ | X01HT おぼえがき SoftBankメール3 »