« X01HT おぼえがき タスクマネージャー2 | トップページ | X01HT おぼえがき 電話 »

2006年12月17日 (日)

X01HT おぼえがき カレンダー2

年末になって、忘年会・クリスマス・子供の誕生日・妻と子供の中国への帰省&お仕事と大忙しのためブログの更新がおろそかになっている。そんな大忙しのお父さんのためのソフト紹介。

UK-taniyama様のUKCalendar
http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/UKCalendar.html

Today画面にカレンダーを表示してくれる。
これだけなら、いろんなソフトが存在するが、おやじが欲しかったのは次の3つの条件にあてはまるもの。

①Today画面に表示。(一々起動するのが面倒。即、休みや予定の確認がしたい)
②会社の休み(おやじの休みは必ず日曜とは限らない)に対応できること。(Today画面を見れば休みの日が直ぐ分かること)
③Outlookとの連携。(PCのOutlookと連携しているおやじには必須)

20061217104106_120061217104245_120061217104328_1   

  

  

  

  

条件①は問題なくパス。

条件②、UKCalendarでは日付部分をタップ&ホールドすると2番目の画像のようにサブメニューが開き休日の項目をタップするだけで休日の指定が可能。設定で土曜/日祝日/休日の3パターンの色が指定できるので休日に別の色(おやじは黄色)を設定してやれば1番目の画像のように会社の休みが一目で分かるようになった。休日の設定入力が面倒だとあまり使う気が起こらなくなるが、このUKCalendarでは一番上の<< <年月> >>の<< >>で1年単位・< >で1ヶ月単位・年月部分のタップで当月へ移動でき、日付のタップ&ホールドのサブメニューと合わせて使うと怠け者のおやじでも長く使える必需品のソフトに決定。前は会社カレンダーをスキャナに取り込んで画像でX01HTに保存し確認していたがそんな手間はもういらない。。

条件③、どんなにすばらしい多機能なカレンダーソフトでもOutlookと別にスケジュールを管理するようなソフトはおやじ的には没。UKCalendarでは日付タップ&ホールドのサブメニューで予定の追加をタップすると簡単な予定入力画面が起動して普通の予定であれば、この画面に入力するだけでOK。(3枚目の画像)右下の[編集]をタップすればOutlookの予定編集画面になり、アラームの設定や年/月/週での繰り返し設定などOutlook標準機能での予定の編集ができる。当然、Outlookの予定に直接記入しているので連携もバッチリ。今までOutlookの予定表を起動しカレンダーを表示させ予定日を指定して入力していた時に比べると恐ろしく便利な環境になった。スバラしい!!

予定がある日は日付の横に+が付く。ひとつだけ惜しいのは終日の予定がある次の日に+が付いてしまうこと。おやじの環境が悪いのかソフト的なバグなのか知らんが、そんなことはどうでもいいと思わせてくれるオススメの一品!

次は設定。

20061217110734_120061217110758   

  

  

  

  

設定はスタートメニュー<設定<Todayでアイテムタブを選択。UKcalenderの項目でオプションをタップで2枚目の画像の設定画面が開く。休日の色の指定などが設定できる。ここで3ヶ月表示を選べば当月と前後月の3ヶ月分のカレンダー表示も可能。

2006121710473520061217104907   

  

  

  

  

3ヶ月表示だとこんな感じに。
カレンダーとは関係ないが、1枚目の画像のように各項目毎の区切り線が無いと画面がすっきりしていい感じになる。おやじはこの区切り線が大嫌いで何とか消せないかと模索中である。またスタートバーの色もWM5では真っ黒にしたりすることができない。これもバーの上に貼り付くソフトとかは使わないでなんとかしたい。1枚目の画像で線が無いのはテーマ作成ソフトで背景画像の色と線の色を同じにしたことでできただけであって、根本的には解決していない。だれかいい情報があれば教えてください。

尚、現在UKcalenderはUKTodayExと新しいソフトに変わっている。
カレンダー表示のみではなく、予定やシステム情報もToday画面に表示できる。最近のバージョンアップはUKTodayExのみで行われているみたいなので最新版はこちらから。。
http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/UKTodayEx.html
おやじはどちらも導入してみたが、予定の表示は標準が気に入っており、カレンダーは最新バージョンが当日の日付の背景に色が付いて分かりやすいものの旧バージョンの背景透過(文字のみボールド)の方が気に入ったので旧の方を選択した。

しばらく更新していない間にPocketの手がX01HT対応版リリース(コメントで教えていただきました)や、MMS Notification ReaderというMMS関係のソフトが話題になっていたりとネタは尽きないのですが、ネタを実際使ってみておやじ自身が本当に必要と感じたものを紹介したいと思いますので、更新が遅いのはお許しください。。。

|

« X01HT おぼえがき タスクマネージャー2 | トップページ | X01HT おぼえがき 電話 »

「X01HTカスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178326/4579142

この記事へのトラックバック一覧です: X01HT おぼえがき カレンダー2:

» UKCalendar と カレンダー for ポケP [Studio UNQ]
W-ZERO3[es] のToday画面にカレンダーを表示させたくて、UKTan... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 17時42分

« X01HT おぼえがき タスクマネージャー2 | トップページ | X01HT おぼえがき 電話 »