« X01HT おぼえがき MMS | トップページ | パソコン買った »

2006年12月24日 (日)

中国での通話/メール

妻と子供が中国に帰省した。

関空まで送っていき、その帰りに会社に顔を出して少し仕事をしていたら携帯の着信音が鳴り出した。『今、上海に着いたよ』と嫁の声。すぐ傍にいるかのように通話できる。すごい時代になったなと思う。

妻の実家は常熟市という上海から100kmぐらい内陸に入ったところ。一昨年前に帰省したときはDoCoMoのFOMAを使っていて、帰省のためにGSM端末を買ってSIMカードを差し替え持たせてやったが3回に1回ぐらいしか通話に成功せず、海外の端末だったためメールもできなかった。そのとき妻はカードを差し替えるのが面倒なので日本に帰国し関空に着いたときも携帯が使えずかなり怒っていた。

昨年帰省するときにDoCoMoでSIM差し替えなしで使える端末に機種変更しようと思い、SHOPに行くと1モデルしかない上に買い増し端末料金が45000円です。と言われた。妻の目から炎が見えた。目を逸らすと3G端末新規1円!海外で使える!の文字が。。。Vodafon。。。選り取りみどりの端末が海外でそのまま使え、メールもできて新規1円。速攻で乗り換えた。

今ではDoCoMoでもいろんな端末が海外で使用できるようになったが、当時はVodafonに敵なし状態だった(海外で使える点では)。一昨年の通話状態とは全く違い、いつ掛けてもつながった。メールも文句なし。Vodafon海外で最強伝説(おやじには)はSoftBankになった今でも引き継がれています。

|

« X01HT おぼえがき MMS | トップページ | パソコン買った »

「SoftBank」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178326/4663583

この記事へのトラックバック一覧です: 中国での通話/メール:

« X01HT おぼえがき MMS | トップページ | パソコン買った »