« X01HT おぼえがき オフラインモード | トップページ | X01HT おぼえがき データ記憶用メモリ »

2006年11月15日 (水)

X01HT おぼえがき 絵文字(表示)

2006111509031420061115090450_120061115000809

 

 

 

 

 

おやじなのでメールで絵文字はほとんど使わないが、送ってもらったメールに絵文字が入っていたときに=マークが出たり、携帯用のホームページで ・ マークになっていたら少し寂しい。ということで絵文字に挑戦!

いつもの如く、まずは検索。結構挑戦された方がいらっしゃいました。
そんな中からX01HTのために参考にさせていただいたのが

きょん☆あLabs@はてな さんの記事で
『S!な絵文字をX01HT(or もどき)で』
http://d.hatena.ne.jp/kyunga/20061114/1163438263

むつかしいことはよく分からんが、携帯の絵文字は各キャリアごとの特別な仕様で、Windowsでの外字にあてはまるらしい。上記のきょん☆あLabs@はてな さんの記事ではVodafoneの絵文字を外字として作られたフォントをX01HTで使えるように加工してX01HTのwindowsフォルダーに入れてレジストリを書き換えてX01HTの外字フォントとして認識させるというもの(おやじはこのように勝手に理解した。間違ってたらすみません)とりあえずやってみた。。

まずVodafone絵文字の外字フォントの用意
k-t@i FREAKS さんの
vEmoji Ver. 1.00 をダウンロード
http://www.k-taifreaks.com/archives/000029.php

SoftBankで使える絵文字の外字フォントを検索してみたが、DoCoMo用などは結構あるのだが、SoftBank用は2つしか見つけられなかった。vEmojiの方が対応絵文字が多かったのでこちらを使わせていただきました。ダウンロードしたファイルの中のEUDC.TTEという外字ファイルをX01HTで使えるように加工。加工しなくてもPocktWordでは絵文字が表示できたがSMSでは表示きず。なぜだか分からないけど加工してみました。

加工には
武蔵システム さんの
TTEdit を使用
http://musashi.or.tv/ttedit.htm

このソフトはシェアウェアですが30日試用させていただけたので、お試しで使わせていただきました。外字のデザインや複数PCでマチマチの外字フォントを連結したりできるので、外字を使用されている企業さんなどでは重宝するのではないでしょうか。

WindowsPCでTTEditを起動し、ファイル>一括コピーでEUDC.TTEのコードの配置を変えて別の名前で新しい外字ファイルを作ります。コードの配置は きょん☆あLabs@はてな さんの記事を参考にUnicodeで
E69D-E6F6 → E001
E525-E57E → E101
E584-E5DD → E201
E6FC-E748 → E301
と変えてみました。1度では変えられない(変える方法を知らない?)ようでしたので、4回同じ作業を繰り返してできたファイルをX01HTに入れてみましたが、今度はSMSで表示されるもののPocktWordでは表示できなくなりました。勝手な想像ですがPocktWord等ではE69Dからのアドレス、SMSではE001からのアドレスを使用しているのではと思い今度は元のEUDC.TTEを一括コピーで新しい外字ファイルに貼り付けました。

新しい外字ファイルをEUDC.TTEとリネームしX01HTのWindousフォルダーに入れ、レジストリーを書き換えれば完了ですが、別のホームページで便利そうなツールを見つけましたので、今回はそちらを使ってX01HTで外字ファイルを使えるようにしてみました。

Smart-PDA.net 管理者の日記 さんの
Pocket の手 for W-ZERO3 Ver.1.82β
http://d.hatena.ne.jp/mikiofuku/20061108/1162969739

Pocket の手 は、キャッシュの設定を変えて高速化させたり表示フォントの設定を変えたりWindowsMobile系の設定を簡単に変更できるツールのようです。ただし、W-ZERO3用として作られたのでX01HTでは不具合が出ることもあるようで使用するときには注意が必要です。現在X01HTでも不具合の出ないような新しいソフトを開発されているようです。陰ながら応援しています。。

Pocket の手 の設定の中に外字フォントの指定という項目がありましたので、チェックを入れて外字フォントを指定し設定を保存>本体を再起動させればレジストリにきっちり反映されていました。

何とか悪戦苦闘して、上の画像のようにPocktWord・PocketIE・SMSで絵文字を表示することができました。MMSでもテストしてみたのですが、絵文字付きのMMSを送ると、以前MMSのおぼえがきで書いたようなエラーが出て受信できませんでした。当然ですが、Yahoo!メールのようなものではサーバー側で絵文字を別のコードに変換している(たぶん)ため表示できません。

絵文字を表示したいという目的は達成できたので満足です。参考にさせていただいた、いろんなチャレンジをされている方々には本当に感謝しています。。

このブログは、どんくさいおやじが自分のX01HTを再構築したりするときに自分で参考にするために作り始めました。ので、初心者の方には中途半端に分かりづらく、中上級者の方々には非常にくどい文章になっていますが、おやじ自身が分かりやすければOKということで、ご了解ください。
また、いろんな方々のホームページ等へ勝手にリンクを貼らせていただいておりますが、ブログ初心者のため、そのこと自体の良し悪しすら分かりません。もし、勝手なリンクでお怒りの方がいらっしゃいましたらコメントいただければ削除いたします。

|

« X01HT おぼえがき オフラインモード | トップページ | X01HT おぼえがき データ記憶用メモリ »

「X01HT文字」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178326/4193938

この記事へのトラックバック一覧です: X01HT おぼえがき 絵文字(表示):

« X01HT おぼえがき オフラインモード | トップページ | X01HT おぼえがき データ記憶用メモリ »